ふぇなんしぇ的ケータイ乞食術&所得UP術

携帯乞食中心に楽して稼げる案件を紹介します(書ける範囲でねw)、主にケータイ乞食、陸マイル情報も

民泊サービス「Airbnb」を初めて使ってみて感じた5つのメリットとデメリット

先日セブ島行って来ました。

 

その際ずっと使ってみたかったサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」に初めて利用してみました






Airbnbとは『空いてる部屋や家を貸したい人』と『借りたい人』とのマッチングサイトです


Airbnb←クリック


民泊ですね、日本もどんどん増やしていこうという流れがあります。



世界中で流行ってます。

 

初めて使ってみて感じた5つのメリットと5のデメリットについて記事にしようと思います

 

 

 

 

 



セブ島モアルボアルで泊まった部屋はこちら

 

めちゃくちゃ広い(笑)、アパートの一棟貸しです。









Airbnbのメリットと5つ

 

1 コスパがいい


とんでも無くいい立地の部屋が格安で借りれる事が多いです、最初はこちらから←クリック登録する事によりを使うことにより3700円分は無条件に割引です。

 


2 自炊・洗濯などができる場合が多い

 

今回僕の宿泊した所もそうですが、キッチン完備で食器も調理用具もすべてそろってました。

調味料も使うのは自由

ウォーターサーバーが置いてあって、無料だったのはセブのホテルにはないサービスで感動です。


3 現地の人(ホスト)と仲良くなれる

 

仲良くならなくてもいいのですが、今回は下の階に15人くらい?で住んでましたので、挨拶している内に自然と仲良くなりました。

 

4 色々なサービス、アクテビティを紹介してくれる


ダイビングスポットにいったので、僕は利用してないですが、ダイビングショップの紹介やシュノーケルの手配

カワサンウォールなどの観光案内もしてくれます。

私はバイクを借りただけです。

「四日間借りたいので、明日の朝8時にお願い」というと、もうバイクが用意されてました。

返すときも、鍵を返すだけ

誓約書もなにも無しで、めっちゃ楽でした(笑)

ちなみに一日500ペソ(1100円くらい)で、2000ペソだった所を、1800(3800円前後)ペソに値引きしてもらいました。

 

5 ホテルには無いシュチエーションの宿が借りれる

 

こんな部屋や

 






キャンピングカーとか・・・





お城とかもありますww








こんなメリットがある一方、不安な点も多々ありました。

 

Airbnbのデメリットor不安な点5つ


1 海外でAirbnbを使うとして、ホストとのやり取りは大丈夫なんだろうか?

 

これは、Airbnbのアプリが優秀でメッセージのやり取りを、日本語に翻訳してくれます。

こちら側は日本語でOK!

かなり怪しい日本語ですが、意味は通じます(笑)

 

 

2 人の家なんて気をつかうんじゃないの?


空いてる部屋を一室・・・という借り方なら多少気を使うと思いますが、今回僕の借りたのは、アパートの一棟貸しみたいな感じです。


一軒家丸ごとなんていうのもたくさんありますので、


3 清掃はどうするの?


これは希望通りにやってくれる所が多いです、今回は一度だけ入ってもらいました。

当然無料です

 

4 セキュリティーボックスとかはあるの?


今回宿泊した施設の説明には、セキュリティーボックスなどの説明はなかったのですが、当たり前にありました。


通常あるところが多いようです、もしご心配ならホストと宿泊前にやり取りできます。


こちらは日本語で全然OKです(Airbnbアプリ優秀w)

 

5 ちゃんと到着できるかどうか心配


日本だと無用な心配だと思うのですが、海外だと住所だけわかってても不安ですよね?

海外でネットが使える人なら、大丈夫だと思います


今回は、バス停まで送迎にきてくれてました、私の名前がデカデカと貼り付けてあるトライシクルでw

 

 

まとめ


総合的な感想としては、思ったよりも簡単・・というか、ホテルより快適でしかも安かったです。

 

とにかく、設備が自宅そのものなので、長期の滞在などには最適かと思います(もちろん2泊3日とかでも最高ですけど)

 

同じ値段で、今回のセブ島モアルボアルに宿泊しようとすると15㎡~20㎡くらい


Airbnbで泊まったこちらの部屋の広さは、50㎡は余裕で超えてます

 

 

圧倒的なコスパの良さです

 


プラス、、キッチン、調理用具、ウォーターサーバーなどホテルにはない設備・・自宅と同じ設備で宿泊できます。

 

キャッチフレーズの「暮らすように旅をしよう」が本当にぴったりだなと思いました。

 


また利用しようと思います。

 

 

Airbnbはこちらから登録すると、3700円分の割引クーポンがプレゼントされます

 


初回は割引が効いて安いので、お試しでどうぞ!

 

 

 

kojikojiike.hatenablog.com