【意外】auシングル化FAX登録チャレンジしてきた件と、意外な対応
au ピタットプランからのシングル化をチャレンジした件
オレンジ(専用端末での結果)は以前書いたとおりの結果
今回はFAX登録可能な店舗でやってみた
自分名義の3回線、家族名義の1回線をタブレットにシングル化のオーダー
用紙を記入し、以下の内容を伝えた
- 端末だと出来ないので、FAX登録で実施して欲しい
- そもそもピタットプランからの契約変更不可は、説明も受けてない
- 契約書にも書いてない
- ホームページに記載があるのみ
シングル化結果
結果はNG、代理店サポートに上の理由を告げゴネてもらったが、出来ないとの回答
意外なお詫び
迷惑料?迷惑ポイントという事で一回線毎に2000P付与するとの事
一回線にまとめてもらい、合計8000P頂く事で合意
ポイントは一週間後に付与との事
今後の対策
今後はこんな感じの対策
- ピタットプランで契約をしない
- 名義変更・通常譲渡の活用
- 法人への名義変更の活用
- 端末購入を伴う契約変更狙い
まとめ
FAX登録自体で出来てる事例もあるのだが、基本的に店舗というよりその店舗を管轄している代理店サポートのさじ加減
もちろんシングル化できない方が痛いけど、ポイントを貰えるのでちょっとは溜飲が下がる思い
今後はピタットプランでの契約はなるべく避ける方向なのだが、奨励金で20000円でてるので、単純に2万ほど高くなるかも知れない
それも2月12日までの店舗と、2月末まで奨励金が出てる店舗があるので、3月に入れば、奨励金がなくなり、ピタットプランに加入しなくて金額変わらない可能性がある。
まぁ甘い考えかもしれないけどね
今回は完全に乞食潰しですね、通常運用パターンだとピタットからデータにする人は枠開け目的以外で居ないもんね。
まぁ方法が無いわけではないので、数少ない穴を見つけて突いていこう。